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EJ20改 公認 2.2 リッター化
 

第6話 純正ECU のリプロ


 
 【 これまでのお話 】
 
   [ blog ] VAB EJ20 改! 公認 2.2 リッター化
   第1話 2.2 リッター化の本当のメリットとは?!
   第2話 使用パーツについて
   第3話 公認の取得方法について
   第4話 慣らし運転での手応え
   第5話 F-con V-Pro セッティング & パワー計測 詳細
 
 
 
 【 純正ECU のリプロ 】
 
  2.2リッターエンジンの制御は、F-con V-Pro を使って制御しています。
  V-Pro は区分的には 「 フルコン 」 になるので、純正 ECU を取り外して全てを制御しているイメージが
  あるかと思いますが、近年の純正 ECU は非常に複雑なので完全に切り離すのは容易ではありません。
 
  2.2リッターエンジンでも、イモビ、可変バルタイやアクセル開度など、純正 ECU の制御が残っていて
  F-con V-Pro と共存している状態です。
 
  そのため、純正 ECU は部分的に生かされている状態で自己学習も行われています。
 
  VAB-A 型の純正 ECU は、使用状況などによって 「 アイドリング 〜 低回転域でハンチング 」 が
  起きる不具合が有名ですが、これは自己学習の状況から症状が出たり出なかったりするようで、
  これまで私の VAB は色々といじって来たにも関わらず、その症状がまったく見られなかったために
  この不具合対策の 「 リプロ 」 をずっと行わずに来たのですが。。。
 
  ところが 2.2リッター化したあと、気温が高くなった初夏の頃から、どうもアクセルのツキが不自然になる
  時があるので、純正 ECU の自己学習をリセットしたり、走り方を変えて自己学習に変化が出るように
  試行錯誤してみたのですが、どうにも症状が消えない。
 
  具体的には、一定開度でアクセルを踏んでいても、スロットルが安定せずにハンチングする感じ。。。
 
  まあ、先にも書きましたように、純正 ECU は部分的に生かしてあるため中途半端な自己学習を
  してしまうせいなのか、気候が変わったあとはどうにもいうことを聞きません。
 
  …で、とうとう私の VAB も 「 アイドリング 〜 低回転域でハンチング 」 の病に冒されてしまったと観念し
  リプロを試してみることにしました。
 
 
  
  
  ↑ リプロ後の ECU-ID ( フラッシュエディターのステータス画面 )
 
   ※ 余談ですが…  公認車検取得してますので、堂々とディーラーにも行けます! (^o^)v
 
 
 
  リプロ後は、あれほど悩まされていたアクセルの不自然さが見事に解消!!
 
  私の VAB の場合は F-con V-Pro がほとんどの制御をしているおかげで、リプロしても走り自体には
  全くの影響がありませんでした。
  無論、リプロ後に純正 ECU は 特別仕様版 ( スーパーチャージャー用 ) へと書き換えていますので
  結果的にアクセルの不具合だけがクリアされた、という感じでしょうか。
 
  もっと早くやればよかったと思います (笑)
 
 
  なお、リプロの際の注意点ですが、フラッシュエディターを使用している場合はリプロを行う前に
  必ず 「 純正データ 」 に戻しておく必要があります。
  これをやっておかないと、使用中のフラッシュエディターは、二度と使用出来なくなるので要注意!
  
  また、リプロをする・しないに関わらず、ディーラーに行く時はどんなに些細な場合であっても、
  必ず純正データに戻すようにしましょう。
  ディーラーの方の親切心からか、勝手にリプロされてしまう事も珍しくありません。
  気を付けましょう!
 
 
 

備考

 
 関連ページ : t-get ( ティーゲット )
 
 ※ 記事掲載日 : 2017/08/29

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