▲ GRB/GRF/GVB/GVF/GH/GE 系 メニュー
 
HKS 製 フラッシュエディター (Flash Editor)
第1話 純正ECUとの比較 パワーチェック
驚異のお手軽パワーアップ!!

HKS のホームページへ
 ▼ HKS 製 フラッシュエディター 第1話 純正ECUとの比較 パワーチェック
 
お待たせ致しました m(_ _)m 
以前、ブログでご紹介した HKS 製 ECU書換ツール 「 フラッシュエディター (Flash Editor) 」 の
本編記事スタートです!

このところ BRZ の記事が多かったですが(笑)、やっぱりメインはインプレッサ!
バリバリと記事を書いて行きますよ〜

なお、当インプレッサネットでは、「 市販の吊しデータ品 」 ではなく、F-con の時と同様に
ティーゲット社 ( パワーライター店 ) が作成したスペシャルデータ入り 「 特別仕様版 」 を
中心に記事を進めて行きます。
( この仕様は、スーパーオートバックス熊谷店で直接購入可、または、当インプレッサネットで通販予定 )


【 HKS 製 フラッシュエディター (Flash Editor) とは… 】


純正 ECU をお手軽にチューニング ECU へと書き換え出来る優れものツール。
お車に純正装備された 「 車両診断用コネクター 」 に繋いで、簡単に ECU が書き換え可能。

これさえあれば、燃調系、点火系、可変バルタイ、電子スロットル調整、スピードリミッターカットなど、
いじれるところが盛り沢山。( 既存データ以外に書き換えるには HKSパワーライター店で行う )

また、いつでもノーマルECUに戻せるので安心して使用できます。


【 これまでの記事 】

HKS フラッシュエディター (Flash Editor)、はじめました ( ブログ )



本編スタートと言うことで、初回の今回は 純正 ECU と書き換え後の ECU とでのパワー計測比較。

計測結果が参考になりやすくなるよう、まずはノーマルに近い状態の車両を使ってパワー計測を
行う事にしました。

ただし、完全ノーマルだと入れるチューニングデータが活きてこないため、とりあえず社外マフラーと
社外ブローオフバルブのみ装着状態で行うこととします。

 
↑ 今回の計測に協力して頂く GRB 。

 
↑ 装着パーツは HKS 製のマフラーとブローオフバルブのみ。
あとはエアロだけでエンジン系は完全ノーマル。


■ ノーマル ECU でのパワー計測



ECUノーマル状態で、326.4馬力、トルクは 49.5キロ

左側はトルクで、右側がパワーのグラフです。

これは結構パワーが出ている車両ですね。
ノーマルECU、マフラー & ブローオフ装着だけでこれだけ出ていれば、かなり優秀だと思います。

ちなみにこの車両はアプライドモデル A 型で、その中でも一番初期モノ ( 発売開始と同時に購入 ) 。
私の GRB と完全同時期に購入・納車された車です。
私の GRB もノーマルに近い状態で同等の計測結果が出ていましたので、もしかすると一番初期
のモノはパワーが出やすいのかも知れません。 ( もしくは単なる個体差 (^^ゞ )


■ 折角なので、セッティングの神様 「 ティーゲットの境さん 」 に特別データを作ってもらいました!



↑ 今まで HKS 製品で ECUチューニングと言えば 「 F-con 」 です。
F-con セッティング界の第一人者、ティーゲットの境さん。

F-con 販売台数は桁違いの世界 1位、行ったセッティング数も、もちろん世界 1位!!
日本のみならず海外からもオファーを受けてセッティングする超達人、まさに神様。

折角なので、フラッシュエディター内の HKS製カスタムデータを使うのではなく、
境さんに 「 スペシャルデータ 」 を作ってもらい、それを入れて計測してみることにします。

これは、スーパーオートバックス熊谷店と当インプレッサネットが全面協力し、
ティーゲット ・ 境さんとの共同開発スペシャルデータです!!


■ ティーゲット ・ 境さん制作データ その1



↑ 先ほどのノーマルECU計測グラフに、境さんデータその1の計測を重ねて比較

計測結果は、332馬力、トルクは 49.7キロ。 約 6馬力アップ!
スピードリミッター解除と、充分に安全マージンを持たせながら操作性を向上させる仕様。

※ この車両はサーキット走行回数が多く、計測した時はメンテ不足状態。。。(^^ゞ
通常の車両で正しくメンテされた状態であれば、もっと上がり幅が大きかったと思われます。

4000回転以降のパワーカーブが改善されて、パワーの落ち込みを解消。
トルクも太くなり、レスポンスも良さそうです。


■ ティーゲット ・ 境さん制作データ その2



↑ さらに重ね合わせて比較します。
パワーは 344.5馬力、トルクは51.4キロ。 約 18馬力アップ!
グラフを見ての通り、パワーもトルクもひとまわり大きくなっているのが判ります。

※ この車両はサーキット走行回数が多く、計測した時はメンテ不足状態。。。(^^ゞ
通常の車両で正しくメンテされた状態であれば、もっと上がり幅が大きかったと思われます。

こちらは、上記その1 のデータをさらに煮詰め、幅広い適合性をキープしつつも精度の高い
チューニング内容になっています。

ちなみに、この計測を行った車両は、マフラー & ブローオフのみ仕様なので、例えば高性能な
エアクリに交換 ( 純正交換タイプ ) 、フロントパイプ交換、点火プラグ交換など追加で行えば、
もっと好成績になったと思われます。

また、このフラッシュエディターは、パワーライター店にて現車合わせセッティングも可能ですから
適切なパーツ交換と現車合わせによって、さらに高次元の性能を手にすることも可能でしょう!
( パワーライター店 = ティーゲット )

F-con と組み合わせて使用することも出来るため、その可能性は無限大!!



■ ティーゲット ・ 境さん制作データ入りの 「 HKSフラッシュエディター特別仕様 」 販売します!

→ 詳しくは、こちらのページをご覧下さい

 
 ▼ お問い合わせ先など
  
■ 製品に関するお問い合わせ先

→ ネット通販に関するご質問受付
→ HKS のホームページへ
→ スーパーオートバックス熊谷店 ( 記事作成協力 : HKS製品に詳しいお店です )
→ ティーゲットのホームページ ( 記事作成協力 : HKSパワーライター店 )

記事掲載日 : 2012/06/30