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純正セキュリティーを強化!

ボンネットスイッチの取り付け
 ▼ ボンネットスイッチの取り付け
 
GH / GRB 系のインプレッサには、純正セキュリティーが標準装備されていますが、
やっぱりそれだけじゃ不安ですよね。(^^ゞ

もちろん私の場合、多機能システムユニット を使って振動感知で威嚇するようにしているけど
出来ればあともうひとつ、何か決めてが欲しい。。。

そこで今回はセキュリティーでは定番中の定番、ボンネットスイッチを取り付けてみました。



↑ 市販されているボンネットスイッチ。
通販ではカーポインツ ( http://www.carpointz.com/ ) などで安く売られています。
実売価格で \350 〜 \500 ぐらいなので、とってもリーズナブル。

1個だと心配な場合は何個か取り付けると非常に効果的 (^-^)v


■ 取付作業

※ 作業する時は、まずバッテリー端子を外しましょう



↑ ボンネットスイッチの取り付けは、S-craft 社 でやってもらいました〜
エアロの改造・修理や、持ち込みパーツの取り付けなど、色々な事を引き受けてくれる便利なお店です。

ちなみに取り付け位置は秘密です。(^^ゞ
( これを教えちゃったら、セキュリティーの意味が無くなっちゃうからね(笑) )

ボンネットスイッチに市販の配線コード ( エーモン工業製 品番:1171 など ) を繋ぎ、
配線コードはエンジンの熱の影響を受けないよう配線チューブなどで保護しながら
ボンネット内を這わせて車内へと通してやります。



↑ 私の場合、後付けメーターを取り付けでインタークーラーを外した際に 後で何かに使えるだろうと思い
予備の配線コードをこの穴に数本通しておいたので、今回はそのうちの1本を利用しました。

 

↑ ハンドル下の内張を外します。( 外したほうが作業がしやすいと思います )
クラッチペダルの上方にコネクターが4つ差し込まれた黒い箱状の物があります。
この箱状の物が 「 統合ユニット 」 です。車内に通した配線コードをここに結線します。
4つあるうちの1番手前のコネクターです。( 上の写真の の部分 )



↑ コネクターを配線側から見た図です。 関係のない他の線は省略してあります。

配線コネクター ( エーモン工業製 品番:E488 ) などを使い、上の図の 「 青/白 」 の色の線に
ボンネットスイッチから引っ張ってきた配線コードを結線します。

この 「 青/白 」 の色の線は、運転席のドアスイッチと繋がっている線です。
ここにボンネットスイッチを繋げてやると、ボンネットが開いた時にドアが開いたのと同じ状態となり
純正セキュリティーが作動するワケです。

※ 副作用として、ボンネットを開くとルームランプ等が点灯してしまいますが、、、、
まあ、それで少しでもセキュリティー効果がアップすれば良しとしましょう。(^^ゞ

なお、コネクターは一旦抜いてやると結線しやすいです。



↑ コネクターには 「 爪 」 の部分があって、そのままでは引き抜けないようになっています。
押すと 「 爪 」 が引っ込む部分がありますので、そこを押しながらコネクターを引き抜きます。
( 上の写真のコネクターの例では の部分を押すと 「 爪 」 が引っ込みます )

結線が済んだらコネクターを元の所に差して、外した内張を組み付けて作業終了です。

あとは動作確認ですが、実はまだやってません(笑)
警報を作動させるとかなりうるさいので、近所迷惑になってしまいますからね。
今度、時間のあるときにでも、どこか空き地とか川原とか、他人の迷惑にならない場所で
試してみたいと思います。

 
 ▼ 協力
  
■ 作業ならびに記事作成協力

→ S-craft 社

エアロの作成・改造・修理や、持ち込みパーツ取り付けなど、色々な事を引き受けてくれるお店です


※ 記事掲載日 : 2009/01/27
 



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